昨日のこと・・・・・


毎月一度の公園清掃の日・・・

近所の龍神公園にて、30分の清掃タイム・・・ 


日差しが強かったので、顔に日焼け止めクリームを塗り・・・

腕には、この前買った↓アームカバー↓をつけ・・・

準備万端!! さあがんばるぞ!!

と・・・・思ったほど・・・
きれいですね。。。。

さすが!? 月1度でも、掃除をしていると、効果ある??

これからも、頑張らなくちゃね!!

でも・・・子供たちは、時間が経つにつれて、遊びに夢中!?(特にうちの子供たち・・・・)

溝のところにたくさんのダンゴムシたちが・・・・

丸まって、動かないものや、まだ元気に動いてる者たち・・・・

たくさん手に取って遊んでいるけど・・・君たち知ってる???

丸まるものと、丸まらない者たちがいるということに。。。。

そして、手のひら にいるものの中には、丸まらないものもいるよ??

「ボクに なついて はなれなーい」    なーんて言ってるけど、

それは、ダンゴムシじゃないんだよ・・・ 残念!!(心で叫びながら…)

・・・それはね・・・・ ワラジムシ・・・って 言うんだよ・・・ そっくりだけどね・・・・

そして・・・・ 別名・・・・“ベンジョムシ”・・・・

  
ダンゴムシ

           

←ワラジムシ

           

帰ったら、手を洗ってから、保育園に行こうね。。。。               杉っ娘でした!!