3?・4??年越しで…


こんにちわ〜      杉っ娘です!!


この週末… また全国的寒くなるみたいですね。。。

体調管理 出かけるときの防寒対策など

しっかりと気をつけて 元気に過ごしましょう!!!


ところで… 

皆さんは 歯磨きは 何分ぐらいやられていますか???

5分?

10分??

15分以上???



私達 家族は 

朝は 軽くですが…

夜 寝る前は… 15分以上 歯磨きをしています。。。


旦那さんが行く 歯医者さんで 教えていただいたのが

1日 15分以上磨けば虫歯になりにくい。

ということだったので 毎日 寝る前に磨いています!!


ところが…


子供達にとって 15分は長すぎる時間… 毎日そんなに磨くわけがありません!!
は 少し前、学校で 良い歯の賞状をもらってきていたのに…


侮っていました.....


子供達2人とも 虫歯発見です!!

早速 歯医者に行って 治療してもらってきました!!


私たちの時代… 

歯医者というのは “コワイ”というイメージがあったのですが…

子供達には 無いらしく… 

虫歯の恐ろしさがよくわかっていません…

これからは ちゃんと磨かせなくては…



しかし うれしいことがありました!!!


やっと・・・


・・・やっと!!!!!
生えてきました!  息子が!!!


2・3歳の時に テーブルに歯をぶつけて すっぽり無くなっていた 前歯が!!!


ぶった衝撃で生えてこない可能性もあると言われていたので 良かったです!!!

本人も すごく喜んでいました!!

長い・長い 歯抜けから やっと… 脱出できそうです♪♪


杉っ娘でした。。。