吃逆


こんばんわ〜    杉っ娘です!!
今日も 暑いですね〜  
この暑さ… 台風15号発生したらしく
湿った空気が流れ込んでくるので
まだ 蒸し暑さは 続くみたいですね…
早く 蒸し暑さを吹き飛ばし、 
涼しい風を 運んで来てくれると うれしいですね!!



さて…
題名でも書いた「吃逆」
何て読むか 知っていますか???

私自身 今日まで知りませんでした!?
読み方は・・・・・・・

シャックリ

そう!! たまに 突如として出てくるアレです!!


朝の情報番組

はなまるマーケット


[,w300]



本日 “こむら返り”と“しゃっくり”のことについて
やっていたので… 初めてその時に "シャックリ"という漢字が
この漢字だったと知りました。。。
そして…しゃっくりが止まらない方達の為に しゃっくり専門の
科があることをしりました!? スゴイですね 今の病院は!!

ところで、皆さんは 
しゃっくりが出たら どうやって 止めますか???


杉っ娘は 息を止める方法です。

ランキングでは 息を止めるが1位でした。
他にも 驚かせてもらう や 水を飲む などがありました。。。


そして…専門家の先生が 70%近くの確率で しゃっくりを止める方法を
言っていたので そちらを ご紹介!!


まず 1つ目… ガーゼを用意し、
滑らないようにガーゼで舌をつかんで 「30秒間」グッと引っ張る。
※これは 痛いらしいので 引っ張りすぎには注意!らしい。


2つ目…人差し指を 耳の中に入れて 内側にグッと押す。
※こちらも 爪などで傷をつけないように。ということです

しゃっくりが 出た時には 1度試してみたいと思います!!!




杉っ娘でした。。