パーマネント ヴァケイション


こんにちは〜      めがね店長です!!



永遠に 続くかな?
いや、
続けばいいのにな。 と 思った
黄金色連休は 終わり
昨日からまた お仕事な 日々の始まり。


(めがね)は、こんな仕事なので
家族と一緒に 2連休できる のも
1年に 2回あれば 良い方。
※それ以上の連休は もらったことが無い。


でも
この先、何年か後に
もし ゴールデン連休が 取れるようであれば
行ってみたい所があります!!


それは 神話の国・・・
※もちろん 夢の国 ディズニー ランド も 大好きです けどね。


この世の 最初に現れた 神様 : 天御中主神(アメノミナカヌシ)を含む
5人の神々 別天神(コトアマツ)


そして、
神世七代(カミヨナナヨ)の 七代目に 現れ
人の形をして の性別を持って 生まれたのが
あの 有名な
伊耶那岐神(イザナキ)[男]と、伊耶那美神イザナミ)[女]


さらに、
イザナミ 亡き後、
イザナキ が 顔を洗った時に 現れた
3人の神


[左目から]
天界高天原 (タカアマノハラ)を 治める 天照大御神(アマテラス)
[右目から]
夜 を 治める 月読命ツクヨミ
[鼻から]
海 を 治める 建速須佐之男命スサノオ


スサノオ暴れん坊で 天界(タカアマノハラ)を 追放され
やがて 出雲国に たどり着き
八つの 頭と しっぽ をもつ 大蛇(ヤマタノヲロチ)を倒す!!
※ちなみに、この時 ヤマタノヲロチ の しっぽ から
出てきたのが、
国宝でもある 3種の神器の1つ 草薙の剣(クサナギノツルギ)


どうですか?  日本人のルーツ(神話の中で) とも言うべき 国に
行ってみたいと 思いませんか?


そう、が ど〜しても もう一度、 行ってみたいのが
[古事記] にも登場する  神話の国 出雲(島根県)です!!


実は 島根県には 子供の頃に 1度 両親に連れられて
行ったことが あるのですが、
そろそろ 子供が その時の 私の年齢に近づいてきています


神話の話には 興味は出ないかもしれないけれど、




鏡の池 (八重垣神社)の 恋占い は 喜んでくれる お年頃には なった かな?
八重垣神社 スサノオクシナダヒメ (イナタヒメノミコト) が 祭られています


・・・あまり 旅行のことばかり
考えていると 仕事を 無理やり 休んで 行きたくなっちゃうので
今日も 真面目に お仕事 がんばります!!


めがね店長でした!!


鏡の池 恋占い は、 紙の上に 硬貨を のせ


その紙が 遠くで 沈めば 遠くの人と、
     近くで 沈めば 近くの人と 縁があり、


その紙が 早く沈めば 早く 出会いがあり、
     遅く沈めば 出会いは まだ先、  と 伝えられています。


ああ、そう。 そう。
有名な漫画家:手塚 治虫さん の 作品:火の鳥 [黎明編]にも
[古事記]で 上の話の後に 出てくる
天孫ニニギ や サルタビコ などが
登場します よね。